ヘアケアアドバイザー内村のヘアケア日記

恵比寿駅 徒歩7分 代官山駅 徒歩4分 DO-S(ドエス)シャンプー ハナヘナ取り扱い店 Dress Hair のヘアケア特化美容師 うっちー

リタッチの真髄

なさん、こんにちわ!



恵比寿駅 徒歩7分



代官山駅 徒歩4分


Dress hairのヘアケアアドバイザーうっちーです!


今回はリタッチの良いところについて書いていきたいと思います!



綺麗に髪を伸ばしたい方


艶があって扱いやすいパーマをかけたい方


しなやかでナチュラルな縮毛矯正をかけたい方


そんな人におすすめしています!


その為にお客様には色味を手放す事を提案します!



色味とはアッシュブラウンやチェリーピンクやミルクティーなど      「色」の事です!


この色味を手放すとどうなるのか?!



f:id:katsuyahair:20160625231046p:plain



これはレベルスケールといって髪の明るさを計るものです!


日本人の黒髪は4〜5番です!



髪が黒く見えるのはメラニン色素の為なのですが

このメラニン色素を脱色(ブリーチ)する事にによって


こげ茶→オレンジ→黄色→薄黄色→白となっていきます!



皆さんがしているヘアカラーは

脱色(ブリーチ)➕色味


で出来ています!


綺麗なマットやアッシュに染めた色は一ヶ月後どうなっていますか?



これらはもともと髪の色素にない色味で染めているのでシャンプー毎に髪からとれていきます!


そして鮮やかな色になればなるほど

色持ちは確実に悪いです!



その鮮やかな色味がとれてなくなると脱色で明るくしてる髪に戻ります!




美容師側とお客様側に共通して認識しなければならないのは


髪は減点法で傷んでいくのでヘアカラーやパーマは髪の残りポイントと引き換えに行うもの!


次回に続く、、、

f:id:katsuyahair:20160626002848j:plain



LINE IDの→→→chimuniii1205

twitter   →→→@UKhairC